806000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

台湾・沖縄そしてお茶<子みん>ママのブログ

台湾・沖縄そしてお茶<子みん>ママのブログ

台湾の小籠包

わたくし「みん」が勝手に評価する、小籠包のお店



【鼎泰豊(本店)】


台湾に旅行する日本人のだれもが、一度は目にする店の名前。
週末の7時過ぎると、恐ろしいくらい混むらしい・・・。私が行くときは、なんでか、最高15分待ち程度、タイミングなんやろなぁ
混んでも、さすが人気店!先に予約をして、電光掲示板で席が空いたのを知られるハイテク導入。
抜かしたり・抜かされたりはいっさいありません。
ここで、生まれて、初めて小籠包なるものを、食べて余りの美味しさに、感動! 無言で、言葉も出ませんでした。
いつ行っても、常に美味しく、サービスも一定に良好。
両親を連れて行く時などに、とっても良いお店。
何度か、台湾に行っている人には、綺麗すぎて、高すぎて、物足りなくなってきます。
だんだんと冒険してみたくなるんですねぇ そんなときは、自分のお気に入りを探しましょう~(笑)
しかし、また、戻ってくると、やっぱり美味しいというのを改めて思ったりしますけどねっ


【鼎泰豊(忠新店)】

こちらは、本店に比べて、MRTから歩いて4・5分と、とっても便利なところにあるので、ありがたい。
本店同様、混むけど、こちらの方が、大分、ましらしい。でも、私が行ったときは、ちゃんと席はほぼ100%埋まってた。

こちらもハイテク機器導入で、てきぱき、てきぱき次々にお客さんを案内して行ってるから、きっと、そんなに待ち時間はないんじゃないかな??
雰囲気は、ちょっとだけ本店よりもカジュアル??隣に座ってたのは「近所のおっちゃん風な男性1人」だった。
お味は、本店同様、スタンダードに美味しいよ。



【群香品】

こちらのお店は、玄人さん(そんなんあるんかな?)御用達!鼎泰豊がある永康街にあるお店。
こちらの小籠包は、少し大きめで、たっぷたぷあつあつのスープ入り。鼎泰豊よりも、お味がしっかりしてて、濃い目かな?
周囲は、9割が台湾の人、あとの1割ほどが、留学中の日本人か、ちょっと慣れた感じの観光客。
鼎泰豊が、めちゃめちゃこんでいるのに、こちらはすぐに座れることの方が多いはず。 お店の前では、職人さんが5・6人いつもせっせと小籠包を包んでま~す。 鼎泰豊を経験し、つぎにこちらで、お味を比べるのも面白いとおもうなぁー。


【高 記】

群品香近くの、小籠包さやん。こちらは群品香に比べて、日本人のおじちゃんがおおいんかな?
といっても、駐在員さんの接待の場になっているような雰囲気ということ。つまり、高級感があります。といってもお値段は庶民的よ(笑)
小籠包だけでなく、飲茶や、小皿料理など、たくさんのメニューがあります。
どちらかといえば、全体的に、あっさり目。
小籠包は群品香に比べて、小振りしかし、これだけはコクがあって濃いめで、しっかり、スープが入ってます。



【明月湯包】

わたくし「みん」の一押しの小籠包やさん!!もう、めちゃめちゃ旨いです。
MRT六張犁駅から通化街夜市に行くまでにあるので、帰りに夜市で、遊べるよん。
こじんまりとしたお店で、30席ほど。料理人も店主さん1人で作ってはります。
本当に、ここのは、何を食べてもおいしい! おばちゃんも店主さんも愛想がいい!!
あっつあつ、スープたっぷりの小籠包もウマウマだし、小豆のあんこがはいった「豆沙小包」もグー♪ パリパリに焼いた鍋貼(焼き餃子)も、お薦め。ここは、行かんと絶対損するのだ~。



【京鼎楼】

中山駅からは、徒歩15分ほどと、少々遠目。でも、いろんなお店や、ちょっとした公園があるのでぽてぽて歩いてると意外にすぐ着きます

じゅわっと、スープたっぷりの小籠包、かなり旨し。
えび炒飯も、あまり脂っこくなく、さらさらっとした感じで、私好みの薄味。
もちろん、海老は、可愛いピンク色のぷりっぷり

えび蒸し餃子に、たまごと海苔のあっさりスープ、などなどすべてで、たしか2000円弱ぐらい
お味・お値段共にかなりの高得点でございます。

しかーし、周辺に、日本人向けのスナックや飲み屋さんがあるので、ぎらついた感じのおっちゃん集団に遭遇することもあり。

べつに、治安が悪いところではないので、気にせず、美味しいもんをいただきまひょ


【盛 園】

なんと、こちらはヘチマ入りの小籠包!!
「えっ、ちょっとどうなん?」と思うでしょっ、これが意外にかなり美味しい~!!
ヘチマのおかげであっさりとしているものの、出汁のお味はしっかりしててばっちり美味しい。
食べ放題の「台湾のキムチ」も、いける♪
中正紀年堂の裏だから、観光の後に、すぐいけるのが嬉しい!
ここは、また行きたいお店。



© Rakuten Group, Inc.